Eclipse 4.4ではじめる Javaプログラミング入門 Eclipse 4.4 Luna対応

JavaFXによるGUIプログラミング - コントロールを活用する

Icon comment count 0
Icon stock count 1

3.2.2FXMLにアクションイベントを追加する

では、実際にイベント処理を組み込んでみましょう。先ほどまで作成していたLabel、TextField、Buttonといったコントロールのあるウインドウで、ボタンをクリックしたら何かの処理を行うというアクションイベントを組み込んでみましょう。

window.fxmlを開き、次のように書き換えてください。

リスト3.7 window.fxml
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<?import java.lang.*?>
<?import javafx.scene.control.*?>
<?import javafx.scene.layout.*?>
<?language javascript?>
<BorderPane prefHeight="150.0" prefWidth="300.0" 
  xmlns="http://javafx.com/javafx/8" 
  xmlns:fx="http://javafx.com/fxml/1">
  <fx:script>
  function buttonAction(e){
    var str = text1.getText();
    label1.setText('you typed: "' + str + '"!');
  }
  </fx:script>
  <top>
    <Label fx:id="label1" text="this is FXML sample

コメント

    コメントはありません