3 画面全体をCanvasViewに担当させる
最後に、self.view一杯にCanvasViewを広げてみます。
3.1 画面レイアウト
-viewDidLoadメソッドが呼ばれた時点で、self.viewのboundsプロパティは画面全体に設定されているので、このプロパティをCanvasView作成時のframe:引数にしてやれば作業は完了です。
class ViewController: UIViewController {
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
let canvasview = CanvasView(frame:self.view.bounds)
self.view.addSubview(canvasview)
}
}
ただし、ちょっと問題があります。Runしてアプリが起動したら、iOS SimulatorのHardware→Rotate LeftやHardware→Rotate Rightを選んでみてください。画面の右半分が真っ白になったはずです。
iPhoneが回転して横置きになり横幅が広がったのに、CanvasViewの矩形が縦置きの矩形のままなので、後ろのself.viewが見えてしまうのです。
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