見て分かるUnityゲーム制作超入門

ゲーム作りに挑戦! - アイテムを探してアドベンチャーゲーム!

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7章3節 アイテムを探してアドベンチャーゲーム!

3Dをやるなら、リアルな世界を旅するアドベンチャーにぜひ挑戦したいものです。地形エンジンを使って作った世界で7つのアイテムを探す、超簡易アドベンチャーに挑戦してみましょう。

地形エンジンでアドベンチャー!

3Dゲームの一番の醍醐味といえば、やはり「リアルな世界の中を歩き回れる」ということでしょう。広大な原野や深い森の中、ビルが乱立する街中などをただ歩きまわるだけでもワクワクしますね。

こうした世界を自分で作るとなると、通常ならとてもシロウトの手には余るのですが、Unityは例外です。Unityに搭載されている「地形エンジン」を利用すれば、誰でも簡単にリアルな世界を作れるというのは、既に体験済みでしたね。

この地形エンジンを使った世界の中で、ゲームを展開できれば、誰でもかなりクォリティの高い作品が作れるはずです。そこで、地形エンジンの世界で、ごく簡単なアドベンチャーを作ってみましょう。アドベンチャーといっても、世界に散らばっているアイテムを集めて回るだけの、ごくシンプルなものですが、それでも十分「世界を旅する」感覚を味わえるんじゃないでしょうか。

では、これも完成作品を簡単に紹介しておきましょう。

自分の世界に降臨!

実行すると、自分の作った世界にキャラクタが降り立ちます。キャラクタは、標準で用意されているものをそのまま使っています。矢印キーを使って前後左右に自由に動き回ることができます。

出典情報

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  • 著者: 掌田 津耶乃

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