Visual C# 2013逆引き大全 555の極意

基本プログラミングの極意 - Tips183 構造体を定義して使う

Icon comment count 0
Icon stock count 0

Tips183構造体を定義して使う

Point複数のデータをまとめて1つの型として定義(structキーワード)

Level1
対応
  • EXP
  • PRO

構造体は、structキーワードを使って、次のように定義します。

(public/private) struct 構造体名
{
        public/private データ型 変数名1;
    public/private データ型 変数名2;
          ……
}

構造体は、int型やstring型の値のほかに配列、プロパティ、メソッド、イベントを、1つのまとまりとして定義することができるデータ型です。

クラスと似ていますが、クラスが参照型であるのに対し、構造体は値型です。そのため、宣言時に構造体を初期化できません。構造体を使うときに、各メンバー変数に値を代入します。

また、クラスと違い、ほかの構造体やクラスから継承できません。基本クラスになることもできません。

構造体の各メンバーを参照するに

出典情報

Medium

Visual C# 2013逆引き大全 555の極意

  • 著者: 増田智明、池谷京子、国本温子

コメント

    コメントはありません