Unity実践技術大全

エディタ - プリミティブな3Dモデル

登録タグ
Icon comment count 0
Icon stock count 1

2章5節 プリミティブな3Dモデル

ここではUnityで利用可能なプロミティブな3Dモデルの紹介を行います。

UnityではSphere(球)やCube(立方体)などのプリミティブな3Dモデルを簡単に作ることができます。プリミティブな3DモデルはHierarchyビューのcreateボタン経由で作成することができます。例えばCubeはcreate→cubeを選択することで作成を行います。

Cubeの作成

これらの要素は空のゲームオブジェクトに対してMesh Filter、Mesh Renderer、という二種類のコンポーネントを追加したゲームオブジェクトです。その中でもCube、Sphere、Capsule、Cylinderに対してはColliderコンポーネントもついており、PlaneとQuadにはついていません。Mesh FilterとMesh Rendererのプロパティは共通要素となりますが、Colliderは形状ごとに設定できるプロパティが異なります。

Mesh FilterとMesh Renderのプロパティは次のとおりです。

Mesh Filter

プロパティ

出典情報

Medium

Unity実践技術大全

  • 著者: 菊田 剛、桑原 公一郎、只野 顕二

コメント

    コメントはありません