4章1節 ゲームオブジェクトの構造を探求しよう!
ゲームオブジェクトは、さまざまなオブジェクトが組み合わせられて作られています。どのようなオブジェクトがあって、それはどういう働きをするのか。その基本的な構造を調べていきましょう。
ゲームオブジェクトの3要素とは?
スクリプトでUnityのあらゆることを操作できるようになっていくためには、シーンで登場するゲームオブジェクトが一体どういう構造になっているのかを理解しなければいけません。
C#では、あらゆるものがクラスとして定義されています。これはUnityのオブジェクトでも同じです。ゲームオブジェクトというオブジェクトとしてシーンの部品類は用意されていました。が、ここで注意しないといけないのは「ゲームオブジェクトもまた、さまざまなオブジェクトの寄せ集めである」という点でしょう。
ゲームオブジェクトは、その中に非常に重要な3つのオブジェクトを持っています。整理すると以下のものです。
Transform |
これは既におなじみですね。「transform」プロパティに保管されていました。位置や大きさなどの情報を管理するものでした。 |
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