見てわかるUnity4 C#超入門

ゲームオブジェクトを操作しよう! - ゲームオブジェクトの位置と大きさ

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3章1節 ゲームオブジェクトの位置と大きさ

Unityのシーンを構成するのは「モデル」「ライト」「カメラ」といったゲームオブジェクトです。まずはこれらの位置や大きさ、向きなどの基本的な情報をいろいろと操作してみましょう。

シーンを作ろう!

では、いよいよUnityをスクリプトで操作していきましょう。まずは、操作するサンプルとなるシーンを作成します。今回は、ごく基本的なものとして、1つの3Dモデルと1つのライトをシーンに追加することにしましょう。

GuiTextのテキストをカット!

まず、前章で活躍したGuiTextのテキストが表示されないようにしておきましょう。HierarchyビューからGuiTextを選択し、インスペクターに表示される「GUIText」というところにある「Text」の値をからっぽにしておきます。

図3-1:インスペクターのGUITextにある「Text」の値を消しておく。

Cubeを作成しよう!

3Dモデルのサンプルとして、Cubeを1つ作成します。先にMain Cameraの位置を調整しておきましたから、今回もそれに合わせて位置を調整することにしましょう。

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見てわかるUnity4 C#超入門

  • 著者: 掌田 津耶乃

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