見て分かるUnityゲーム制作超入門

スクリプトでモデルを動かそう! - スクリプトを作ってみよう!

登録タグ
Icon comment count 0
Icon stock count 0

6章1節 スクリプトを作ってみよう!

まずは、Unityでスクリプトを作成するっていうのがどんなことか、その基本から説明していきましょう。そして、どうやってスクリプトを作成すればいいのか、その手順を頭に入れてしまいましょう。

スクリプトの仕組み

ここまで、Unityで使われるさまざまなゲームオブジェクトの作り方・使い方について、説明をして来ました。簡単なモデルから、空や大地といった背景まで、いろいろ作れるようになりましたが、しかしこれだけではゲームにはなりません。なぜって、「動かないから」です。

アニメーションや物理エンジンで動かすことは学びました。けれどそれは「あらかじめ設定しておくと、そのとおりに再生する」というだけです。つまり、インタラクティブ(ユーザーが操作して動かす)ではないのです。このインタラクティブな部分を担当するのが「スクリプト」です。

:Unityでは、ゲームオブジェクトにスクリプトを設定できる。ゲームオブジェクトの状態などに応じて、割り当てたスクリプトが実行される。

Unityでは、ゲームオブジェクトにスクリプトを組み込むことができます。これは、例えばモデルにマテリアルなどを追加するのと、同じような感覚で考えるとよいでしょう。そしてゲームオブジェクトに何かあれば、自動的に割り当ててあったスクリプトが、実行されるのです。

ゲームオブジェクトには、

出典情報

Medium

見て分かるUnityゲーム制作超入門

  • 著者: 掌田 津耶乃

コメント

    コメントはありません