見て分かるUnityゲーム制作超入門

シーンの基本を覚えよう - シーンビューのツールをマスターしよう

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3章1節 シーンビューのツールをマスターしよう

シーンづくりのためには、何よりもまずエディタウインドウにある各種のツール類の基本的な使い方をマスターする必要があります。これらについてまとめて頭に入れておきましょう。

シーンを開く

とりあえず、モデル・ライト・カメラの基本操作は前章で覚えましたが、これらは「Unityを使うための必要最低限の知識」です。これだけで作品が作れるとはいえません。

作品となるようなシーンを作り出すためには、もっとこれらの使い方を深く理解する必要があります。この章では、「より本格的なシーン」を作るために必要な知識を、身に着けていくことにしましょう。

まずは、「シーンの切り替え」をしておきましょう。現在、皆さんのプロジェクトには2つのシーンが保存されていますね。立方体を表示する「MyScene」と、アセットストアからインポートしたジェット戦闘機がある「F16aScene」です。今現在、後者のシーンが開かれているはずです。これを、「MyScene」に切り替えましょう。

シーンの切り替えは簡単です。プロジェクトビューから使用したいシーンのアイコンをダブルクリックするだけです。ここにある「MyScene」というアイコンを、ダブルクリックしてみてください。シーンが開かれ、先に作成してあった立方体のシーンが表示されます。

:プロジェクトビューの「MyScene」をダブルクリックして開くと、シーン

出典情報

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  • 著者: 掌田 津耶乃

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