見てわかるUnity4 2Dゲーム制作超入門

アニメーションの基本をマスターしよう - ブレンドツリーを使おう

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4章3節 ブレンドツリーを使おう

アニメータコントローラの機能の中でも非常に重要な役割を果たすのが「ブレンドツリー」です。複数のアニメーションを合成して実行させるためのブレンドツリーについて、基本的な使い方を覚えましょう。

ブレンドツリーについて

Transitionは、単純に「これの次はこれ」というようにアニメーションを遷移していきます。が、実際のゲームでは、そんな単純なものばかりではありません。それよりも、「こういう状況の時はこのアニメーションクリップを再生」というように、その時の状況に応じて最適なアニメーションを決める、というようなことのほうが多いでしょう。

こうした場合に用いられるのが「ブレンドツリー」と呼ばれるものです。これは、アニメーションの遷移を特定のパラメータの値を元に決めるものです。単純に「こういうときはこれ!」と決めるのであればTransitionで十分ですが、ブレンドツリーは複数のアニメーションを混合して「Aのアニメを7割、Bのアニメを3割の割合で再生」といように混ぜて動かすことができます(だから「ブレンド」ツリーなんですね)。

では、実際にブレンドツリーを使ってみましょう。

トランジションを削除する

まず、先ほど作成したトランジションを削除しておきましょう。トランジションの直線の部分をクリックして選択し、Deleteキーを押して削除してください。画面に「Delete selected asset?」と削除を確認するダイアログが現れますので、そのまま「Delete」ボタンを押せば削除されます。

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  • 著者: 掌田津耶乃

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