見てわかるUnity4 2Dゲーム制作超入門

アニメーションの基本をマスターしよう - アニメーションクリップを作ろう

登録タグ
Icon comment count 0
Icon stock count 0

4章1節 アニメーションクリップを作ろう

Unityのアニメーションの基本は「アニメーションクリップ」と呼ばれるものです。これはAnimationビューという専用ビューで作成できます。まずはこれらの基本機能についてしっかりと覚えていきましょう。

Unityのアニメーションとは?

ゲームというのは、たいていの場合、静止画ではありません。たいていのキャラクタは画面のアチラコチラを動き回ります。Unityで2Dゲームを作る場合も、「キャラクタをどうやって動かすか」は非常に重要になります。

Unityでは、ゲームオブジェクト(2Dの場合はスプライト)としてさまざまなキャラクタを用意します。このゲームオブジェクトを動かすためにはどうするのか。これにはいくつかの方法があります。1つは、プログラムでゲームオブジェクトを制御して動かす方法。そしてもう1つが「アニメーション」機能を利用した方法です。

Unityでは、ゲームオブジェクトにアニメーションのためのコンポーネントが用意されています。このコンポーネントを組み込むことで、ゲームオブジェクトに動きを与えることができます。

図4-1:ゲームオブジェクトにアニメーションのためのコンポーネントを組み込むことで、ゲームオブジェクトが動くようになる。

設定を操作して動かす

では、「アニメーションして動かす」というのは、具体的に

出典情報

Medium

見てわかるUnity4 2Dゲーム制作超入門

  • 著者: 掌田津耶乃

コメント

    コメントはありません