Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

グラフィックスとアニメーション - Tips456 テキストを描画する

登録タグ
Icon comment count 0
Icon stock count 0

7-3Canvas上の2D描画Tips456 テキストを描画する

対応Ver:全て

Level2

Answer何をどのように記述するか、概要を把握する

Canvasにテキストを描画することもできます。

テキストの大きさはPaintの設定で決めます。

 テキストの大きさを設定したPaintオブジェクト
Paint myTextPaint= new Paint();
myTextPaint.
setColor(0xFFFF0000); myTextPaint.setTextSize(40)

描画するテキストの内容はstrings.xmlに記述しておきます。

それを読み出すときには注意があります。テキスト描画の定義は「View」の定義に書いてありますから、メソッドgetStringを直接呼び出せません。まず、getContextで「このViewオブジェクトが表示されるアクティビティ」を得ます。

出典情報

Medium

Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

  • 著者: 清水 美樹

コメント

    コメントはありません