親切すぎるiPhoneアプリ開発の本

画面を通してユーザーと対話するには? - タッチイベントへの対応

Icon comment count 0
Icon stock count 0

2 タッチイベントへの対応

今度は、指のタッチを検出してみましょう。

2.1 タッチイベントをキャッチしてみる

InteractiveViewの担当画面に指が触れたらコンソールに「touch!」と出力させてみます。

↓ ViewController.swift サンプル:05/Interactive-01
class InteractiveView : UIView {
    override func drawRect(rect: CGRect) {
        ・・・
    }
    ↓画面タップに対応
    override func touchesBegan(touches: Set<NSObject>, withEvent event: UIEvent) {
        println("touch!")
    }

画面上の指のタッチを検出するには、UIViewクラスの-touchesBegan:withEvent:メソッドをオーバーライドします。

本来、UIViewの派生クラスでタッチイベントに対応する場合、「次の4つのメソッドをすべてオーバーライドしなければならない」と、Appleのドキュメント「iOSイベント処理ガイド」に記述されていますが、ここでは実験として-touchesBegan:withEvent:メソッドだけを実装します。

  • -touchesBegan:withEvent:
  • -touchesMoved:withEvent:
  • -touchesEnded:withEvent:

出典情報

Medium

親切すぎるiPhoneアプリ開発の本

  • 著者: 國居 貴浩

コメント

    コメントはありません