Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

グラフィックスとアニメーション - Tips476 ColorBufferを準備する

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7-4OpenGLグラフィックスTips476 ColorBufferを準備する

対応Ver:OpenGL ES 1.x, 2.0共通

Level2

AnswerRGBと透明度を格納するバッファの通称

「ColorBuffer」は色(と透明度)の情報を格納するバッファの通称です。

たとえばリスト1の配列は、「不透明な赤」を表す色情報を格納しています。要素は順番にR、G、B、アルファ値を0から1の間で表しています。

 不透明な赤を表す色情報の配列
float[] colors ={
 1.0f,  0,  0, 1.0f,
 1.0f,  0,  0, 1.0f,
 1.0f,  0,  0, 1.0f,
};

色情報は、図形の各頂点に与えます。リスト1では、図形として平面の3角形を想定しています。ゆえに、要素が3x4個あります。

リスト1では、単色を与える想定なので、同じ色情報を持つ数値の並びが3回繰り返されています。</

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Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

  • 著者: 清水 美樹

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