Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

グラフィックスとアニメーション - Tips450 Cameraによる3Dアニメーションのしくみを把握する

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7-2Javaで描くアニメーションTips450 Cameraによる3Dアニメーションのしくみを把握する

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Level3

Answer「rotate」で回したあと、図形を変形する

ここで解説するCameraオブジェクトとはハードウェアのカメラを操作するオブジェクト(android.hardware.Camera)ではなく、図形をカメラで写した像のように見せる仮想のカメラ(android.graphics.Camera)です。

カメラの機能は、対象に対してカメラを動かすことにより、Tips449で説明したTransformationオブジェクトを与えることです。

カメラは、メソッドtranslationにより、任意の座標の場所へ移動できます。また、rotateX、rotateY、rotateZのメソッドで、3軸それぞれを中心に回せます。

このように移動するたびにgetMatrixメソッドで、カメラの動きに対応する変形を与える「マトリックス」を得ます。

このTipsでは、カメラをX軸またはY軸を中心に回すときに、対象に与える変形の記述法を簡単に紹介します。

リスト1が、rotateYメソッドを用いてカメラ対象のY軸を中心に回すときの変形の与え方です。

リスト1の「//1」で、tはTransformationオブジェクトです。Tips449で解説したApplyTransf

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Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

  • 著者: 清水 美樹

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