Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

グラフィックスとアニメーション - Tips459 読み込んだBitmap領域の色を変更する

登録タグ
Icon comment count 0
Icon stock count 0

7-3Canvas上の2D描画Tips459 読み込んだBitmap領域の色を変更する

対応Ver:全て

Level2

Answerまず「色なし」にしてから「色」をつける

読み込んだBitmap領域の色を変更するには、まず、その領域から「透明度情報」だけを抜き取った新たなBitmap領域を作成します。

Tips354の画像「mypng.png」は「絵」が不透明、「背景」が透明です。この画像を読み込んで作成したBitmap領域をmBitmapとすると、透明度情報だけを読み込んだ新たな領域を作成するには、リスト1のようにします。

 extractAlphaで新しいビットマップを作成
Bitmap newBitmap=
      mBitmap.extractAlpha();

リスト1のnewBitmapをキャンバスに読み込んで、全体に「単色で塗りつぶし」を行うと、不透明の部分だけに色が表示されるので、「前の画像を単色で塗りつぶした」ように

出典情報

Medium

Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

  • 著者: 清水 美樹

コメント

    コメントはありません