Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

グラフィックスとアニメーション - Tips478 メソッドgl.DrawElementsの使い方を把握する

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7-4OpenGLグラフィックスTips478 メソッドgl.DrawElementsの使い方を把握する

対応Ver:OpenGL ES 1.x, 2.0 共通だがGL10で説明

Level3

Answergl.DrawElementsを使うまでの設定を示す

図形を実際に描画するメソッドはgl.DrawElementsです。

このメソッドを呼ぶために必要な設定を含めてgl.DrawElementsを呼ぶまでの処理を、通常「draw」という名前のメソッドとして記述します。

drawメソッドは、描画対象のオブジェクトを与えるクラスの定義中に定義します。

gl.DrawElementsを呼ぶためには通常以下のような設定をします。

表の面と裏の面の記述法を区別する

Tips477で述べたように、「表の面は、頂点を反時計回りになぞることで裏の面と区別する」という設定をここで行います。

gl.glFrontFace(GL10.GL_CCW);

「頂点」「色」を読み出すバッファの指定

出典情報

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Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

  • 著者: 清水 美樹

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