Unity実践技術大全

エディタ - Toon Shadingを利用する

登録タグ
Icon comment count 0
Icon stock count 0

2章21節 Toon Shadingを利用する

ここでは3Dのモデルを2次元のイラスト調で表示するためのToon Shading(トゥーンシェーディング)の利用方法についての解説を行います。

Toon Shadingとは

Toon Shadingとは、3次元のモデルを漫画風にレンダリングするための技術のことです。ちなみにtoonというのは、cartoon(漫画)の略称です。UnityではToon Shadingというパッケージを用意しているのでこれを使うことによりToon Shadingを利用することができます。

Toon Shadingの利用方法について

Toon Shadingを利用する場合、Toon Shadingパッケージを利用する必要があります。これは、UnityのメニューからAssets→Import package→Toon Shadingを選択することで行います。

Toon Shadingパッケージのインポート

Toon Shadingパッケージをインポートすると、Assets→Standard Assetsに、Toon Shadingフォルダが作成されます。このフォルダには、Toony-Basic、Toony-BasicOutline、Toony-Lighted、Toony-Lighted Outlineというマテリアルファイルと、_ToonShadingSample.unityというToon Shadingのサンプルプロジェクトと、Sourcesフォルダがあります。

出典情報

Medium

Unity実践技術大全

  • 著者: 菊田 剛、桑原 公一郎、只野 顕二

コメント

    コメントはありません