Unity実践技術大全

2D Tips - 2D物理エンジンの利用方法

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8章4節 2D物理エンジンの利用方法

ここでは2D物理エンジンの利用方法について解説します。2D物理エンジンの簡単な例として、ギアとカムを組み合わせた例を作ってみます。

ギアで2D物理エンジンの挙動を見る

まずHierarchy上には各ゲームオブジェクトの親として空のゲームオブジェクトを作成し、名前をここではPhysicsRootと設定します。そして子のオブジェクトとしてギアを以下のように追加します。

Sceneにギアを追加

PhysicsRootにはRigidbody2Dをアタッチしておき、IsKinematicをチェックしておきます。これでPhysicsRootは物理的影響を受けなくなります。

PhysicsRootにRigidbody2Dを追加

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Unity実践技術大全

  • 著者: 菊田 剛、桑原 公一郎、只野 顕二

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