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スクリプト - 加速度センサーの利用方法

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3章15節 加速度センサーの利用方法

ここでは、iPhoneとAndroidで利用できる加速度センサーの利用方法についての説明をします。

加速度センサーはAndroidとiPhoneといったモバイルデバイスで扱えるセンサーです。このセンサーは三次元空間の3つの軸、X軸、Y軸、Z軸に沿った変更情報を通知します。この3軸の値を取得するには Input.accelerationプロパティを利用します。

// 加速度の取得
var dir = Input.acceleration;
// dir.x, dir.y, dir.zでX,Y,Z軸の加速度値をそれぞれ取得可能
Debug.Log("x = " + dir.x + " y = " + dir.y " z = " + dir.z);

このプロパティから直接取得した値はノイズが入ることがあるため、ケースに応じてローパスフィルタをかけてノイズを軽減します。

ローパスフィルターを利用する場合には次のようなコードを利用します。

public float AccelerometerUpdateInterval = 1.0f / 60.0f;
public float LowPass

出典情報

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Unity実践技術大全

  • 著者: 菊田 剛、桑原 公一郎、只野 顕二

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