Unity実践技術大全

スクリプト - Assetの動的なロードとアンロード

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3章29節 Assetの動的なロードとアンロード

AndroidやiPhoneといった携帯端末では、デスクトップパソコンと異なり使用できるメモリが限られています。シーンによってアセットを動的にロードしたりアンロードすることで、使用メモリを必要最小限にすることができます。ここではアセットをスクリプトで動的にロードする方法を説明します。

まず、ProjectビューにResourcesフォルダを作成し、そのフォルダにロードするためのアセットを配置しておきます。

Resourcesフォルダに配置

次にアセットをロードするスクリプトです。ロードするにはResourceクラスのLoadメソッドを使用します。

public static Object Load(string path);
public static Object Load(string path, Type systemTypeInstance);
public st

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Unity実践技術大全

  • 著者: 菊田 剛、桑原 公一郎、只野 顕二

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