Unity実践技術大全

スクリプト - シーンのロードを行う

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3章20節 シーンのロードを行う

Unityでシーンのロードを行う場合にはApplication.LoadLevel関数を利用します。具体的には次のように使います。この例ではload Scene1というボタンをタッチした時にScene1というシーンに画面が遷移します。

void OnGUI()
{
    if (GUI.Button(new Rect (10, 10, 100, 30), load Scene1n")) {
    
     Application.LoadLevel("Scene1"); 
    }
}

Application.LoadLevel関数を実行すると、それまでに存在していたゲームオブジェクトは全て破棄されます。もしも、ゲームオブジェクトを破棄したくない場合にはObject.DontDestroyOnLoad関数を利用する必要があります。

シーンのロードを行う前には事前に、File→Build Settingsから各種シーンの設定を行っておく必要があるので注意が必要です。これをしていないと正しくシーンの読み込みが行われません。

Scene In

出典情報

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Unity実践技術大全

  • 著者: 菊田 剛、桑原 公一郎、只野 顕二

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