Unity実践技術大全

エディタ - Prefabを利用する

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2章15節 Prefabを利用する

ここではゲームオブジェクトを部品化し再利用するために利用するPrefabの利用方法についての解説を行います。

Prefabとは

PrefabとはAssetの一種であり、再利用することのできるゲームオブジェクトのことをいいます。Prefabは任意のシーンにおいて複数利用することができ、Prefab本体のデータを変更すると、シーン上にあるすべてのPrefabのデータが変更されます。

Prefabの作成方法

Prefabは、シーン上に配置したゲームオブジェクトをProjectビューにドラッグすることで作成できます。そして、Projectビューに作成されたPrefabは、Projectビューからシーンにドラッグすることで利用することができます。また、直接スクリプト上からインスタンスを作成することもできます。

ここでは、シーンで作成したゲームオブジェクトを実際にPrefabにするまでの手順を説明します。例としてはここではCubeにParticle Systemコンポーネントを追加したゲームオブジェクトをPrefab化させてみましょう。

出典情報

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Unity実践技術大全

  • 著者: 菊田 剛、桑原 公一郎、只野 顕二

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