見てわかるUnity4 C#超入門

ゲームのためのテクニックを覚えよう - コリントゲームを進化させよう!

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5章4節 コリントゲームを進化させよう!

前章で作ったコリントゲームにさまざまな効果を追加して、よりゲームらしいものにしてみましょう。今回のポイントは「衝突判定」と「ベクトル計算」です!

衝突判定+効果=ゲームらしさ!

この章では、ゲームらしさを出すためのさまざまなテクニックを覚えました。それらを駆使して、前章で作ったコリントゲームをよりゲームらしいものに変えてみましょう。今回、強化するのは以下のような点です。

  • 	障害物や壁にぶつかったとき、もっと強く跳ね返るようにしましょう。
  • 	障害物にぶつかったら、ピカっと光るなどの効果を出しましょう。
  • 	落下した地点にゴールとなるオブジェクトを用意し、そこにボールが落ちたらポイントを表示させましょう。

これらが実装されれば、ボールはより激しく跳ね返り、得点も表示されてよりゲームらしくなるはずです。では、これらの実装をしていきましょう。

図5-46:障害物に触れるとハローを使って光る。またゴールとなるものも用意した。

シーンを作成しよう

では、シーンのオブジェクト類を作っていきましょう。前章の「smartballscene」を開いてください。これをそ

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見てわかるUnity4 C#超入門

  • 著者: 掌田 津耶乃

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