見て分かるUnityゲーム制作超入門

シーンの基本を覚えよう - さまざまな図形モデル

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3章3節 さまざまな図形モデル

Unityには、Cube以外の図形モデルも、いろいろと用意されています。それらの基本的な使い方について、ここでまとめて説明しておきましょう。

基本的な図形のモデル

ここまで立方体だけを使って来ましたが、それ以外の図形のモデルについても使ってみましょう。

モデルの作成は、<GameObject>メニューの<Create Other>の中に用意されていましたね。図形関係で用意されているものについて、まとめておきましょう。

なお、ここでの基本図形のモデル説明は、「こういうモデルがあって、こんな設定が用意されている」ということを、ざっと頭に入れておけば十分なので、1つ1つのモデルを実際に作って操作する必要はありません。

どんな形のモデルであれ、基本的な操作(移動したり回転したり大きさを変えたり、といった操作)はCubeと同じですので、各モデルの説明は、ざっと読み進めればOKです。

:<GameObject>メニューの<Create Other>内に、基本図形のモデルを作成するための項目がまとめられている。

Sphereによる「球」モデル

まずは、「球」からです。これは、<Create Other>内の<Sphere>といういメニューを選ぶことで作成されます。これは正球(縦横高さすべてが同じ半径)ですが、トランスフ

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  • 著者: 掌田 津耶乃

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