見て分かるUnityゲーム制作超入門

アニメーションの基本を覚えよう - さまざまなアニメーションをマスターしよう

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4章2節 さまざまなアニメーションをマスターしよう

アニメーションは、設定の仕方がわかれば作れるというわけではありません。実際にさまざまなアニメーションシーンを作りながら覚えていくものです。実際にF16aやソーラーシステムのアニメーションを作ってみることにしましょう。

F16aのシーンを作ろう

アニメーションの、基本的な考え方と使い方がわかったところで、実際にアニメーションを使ったシーンを、作ってみることにしましょう。

今回は、前に利用したF16aのジェット戦闘機を使ったシーンを、作ってみることにします。まずは、プロジェクトビューから「Assets」フォルダ内に作成しておいた、F16aのシーン(「F16aScene」というアイコンです)をダブルクリックして開きましょう。

:「F16aScene」のアイコンをダブルクリックしてシーンを開く。

このシーンは、インポートしたF16aのモデルとポイントライト、メインカメラが配置してありましたね。これだけでもまあいいのですが、よりシーンらしくするために、Directionalライトとスカイボックス(Skybox)を追加することにしましょう。

Directionalライトを作成しよう

まずはDirectionalライトからです。以下の手順でライトを追加してください。

出典情報

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  • 著者: 掌田 津耶乃

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