見てわかるUnity4 2Dゲーム制作超入門

2Dとスプライト - マルチプルモード・スプライトを使おう

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3章2節 マルチプルモード・スプライトを使おう

Unityでは、1つのテクスチャにいくつものグラフィックを用意して、複数のスプライトを設定することができます。これが「マルチプルモード」です。このマルチプルモード・スプライトの使い方をここでマスターしましょう!

シングルモードとマルチプルモード

ここまでスプライトについてひと通り説明をしてきて、「案外、簡単そうだな」と思った人も多いことでしょう。確かに、「イメージを作って2Dシーンで表示する」というだけなら、スプライトはとても簡単です。

が、ここまで使ってきたスプライトは「シングルモード」で作られていた、ということを忘れてはいけません。スプライトには「Sprite Mode」という設定が用意されていましたね? これで「Single」と「Multiple」を切り替えることができました。ここまで作ったスプライトは、すべてこのSprite Modeが「Single」で設定されたものばかりだったのです。

図3-42:これまで使っていたスプライトは、「Sprite Mode」を「Single」に設定してあった。

マルチプルモードとは?

このSprite Modeを「Multiple」に切り替えると何が違うのか? それは、「たくさんの表示グラフィックを備えたスプライトになる」という点です。

といっても、複数のテクスチャを1

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  • 著者: 掌田津耶乃

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