Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

グラフィックスとアニメーション - Tips495 座標変換の配列の大きさを把握する

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7-4OpenGLグラフィックスTips495 座標変換の配列の大きさを把握する

対応Ver:OpenGL ES 2.0

Level3

Answer4x4の配列。4次元目はいわばダミー

GLES20では、Tips496のように座標変換を配列で表します。この配列は、プログラム中でメンバー変数として用意します。

配列の大きさ(要素数)は、4x4の16にします。

これは、x、y、zの3つの座標に加えて、配列の演算の便宜上4つめの列が必要になるからです。

要素数16の配列を用意すれば、その配列をMatrixクラスの各メソッドの引数に置くことで、変換を行えます。要素1つずつをプログラム中で操作することはありません。

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Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

  • 著者: 清水 美樹

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