Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

グラフィックスとアニメーション - Tips471 数学的座標をディスプレイ上の座標に変換する

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7-4OpenGLグラフィックスTips471 数学的座標をディスプレイ上の座標に変換する

対応Ver:OpenGL ES 1.x, 2.0共通

Level3

AnswerメソッドglViewportを用いる

Tips470で解説した通り、「原点が0、上下左右の最大距離が1」の空間を、物理的な大きさのディスプレイ上に映すための変換メソッドがglViewportです。

glViewportは、Rendererクラスが実装するメソッドonSurfaceChangedの中に書きます。このメソッドには、実際のディスプレイの幅wと高さhが、引数として与えられます。開発者はそれを利用するだけです。通常、リスト1のように書きます。

 要は「ディスプレイの大きさ」を表せばよい
gl.glViewport(0, 0, w, h);

リスト1でglViewportの引数は、初めの2つが左上隅のx, y座標で、あとの2つがディスプレイ上に映すべき画面の幅と大きさです

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Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

  • 著者: 清水 美樹

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