Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

グラフィックスとアニメーション - Tips480 テクスチャマッピングのしくみを把握する

登録タグ
Icon comment count 0
Icon stock count 0

7-4OpenGLグラフィックスTips480 テクスチャマッピングのしくみを把握する

Level3

Answerビットマップを読み込んで使用すればいいのだが、 そのための設定項目が多い

「テクスチャマッピング」とは、ビットマップ画像をオブジェクトの表面に貼り込むことです。実際には、ビットマップ画像の各画素の色を、オブジェクトの対応する画素の色に指定します。

テクスチャマッピングの作業は、3つに分けられます。

ビットマップファイルを読み込んで、オブジェクトからの参照を設定する。

テクスチャマッピングのための諸設定をする。

オブジェクトのどこにテクスチャを貼り込むかという情報を「バッファ」にする。

はRendererクラスの「onSurfaceCreated」メソッドに書きます。

は、Rendererクラスの「onSurfaceCreated」及び「onDraw」の両メソッドにそれぞれ書きます。設定は表面が更新されるたびに行う必要があるからです。</

出典情報

Medium

Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

  • 著者: 清水 美樹

コメント

    コメントはありません