Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

グラフィックスとアニメーション - Tips497 合成変換の配列を得る

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7-4OpenGLグラフィックスTips497 合成変換の配列を得る

対応Ver:OpenGL ES 2.0

Level3

Answer画角を設定したカメラの、 さらに位置を設定したことになる

Tips496で得たmProjMatrixとTips495で得たmVMatrixを掛け合わせると、「画角を設定したカメラ」の、さらに「位置を設定する」という合成変換になります。

配列の掛けあわせにより合成変換の配列を得るには、リスト1のメソッドMatrix.multiplyMMを用います。

リスト1では、mProjMatrixとmVMatrixを掛けあわせた結果をmMVPMatrixに与えます。

他の引数は、配列の要素に「空」や「読み飛ばし」がない場合は「0」にします。

 Matrix.multiplyMMで合成変換を得る
Matrix.multiplyMM(mMVPMatrix, 0, mProjMatrix, 0, mVMatrix

出典情報

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Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

  • 著者: 清水 美樹

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