Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

グラフィックスとアニメーション - Tips469 カメラから見たようにオブジェクトを変形する(OpenGL ES 1.x)

登録タグ
Icon comment count 0
Icon stock count 0

7-4OpenGLグラフィックスTips469 カメラから見たようにオブジェクトを変形する(OpenGL ES 1.x)

対応Ver:OpenGL ES 1.x

Level3

Answerメソッド「gluLookAt」を用いる

onDrawFramedメソッドでは、オブジェクトをカメラである角度から写したように変形して描画できます。この変形の設定をするのがメソッド「gluLookAt」です。リスト1はその一例です。

メソッドgluLookAtの引数は10個ありますが、最初のオブジェクトglのあとは、3つずつに分かれます。

最初の3つは、カメラの位置です。

次の3つは、対象の中心の位置です。

最後の3つは、カメラの垂直上方のベクトルです(カメラの傾きを表します)

 メソッドgluLookAtの使用例
GLU.gluLookAt(gl, 0, 0, -5, 0f, 0f, 0f, 0f, 1.0f, 0.0f);
<

出典情報

Medium

Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

  • 著者: 清水 美樹

コメント

    コメントはありません