Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

グラフィックスとアニメーション - Tips468 OpenGLでバッファをクリアする

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7-4OpenGLグラフィックスTips468 OpenGLでバッファをクリアする

対応Ver:OpenGL ES 1.x, 2.0共通

Level3

AnswerOpenGLにおける「バッファ」のしくみを 知っておく必要がある

OpenGLの描画においては、ある情報を表示する一方で次の情報を予備の記憶領域(バッファ)に入れておき、読み込み領域を交換しながら使います。そこで、画面の初期化においては、バッファに記憶されている内容も消去する必要があります。

このメソッドがglClearで、リスト1のように用います。

リスト1でGL_COLOR_BUFFER_BITは、色情報を記憶するバッファです。

一方、GL_DEPTH_BUFFER_BITは、立体的な効果をつけるために色に加える「グレースケール」情報です。

いずれも、X,Y座標の関数です。

 glClearメソッドの用い方。上がOpenGL ES 1.x、下が2.0

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Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

  • 著者: 清水 美樹

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