Unity実践技術大全

エディタ - マテリアルの設定方法

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2章7節 マテリアルの設定方法

ここではゲームオブジェクトの形状の設定を行うマテリアルについての説明を行います。

マテリアルとは

マテリアルとは3Dモデルに対して形状を設定するためのものです。例えば壁の形状をレンガ状にしたりする場合に利用します。マテリアルはカラー情報、3Dモデルのテクスチャ情報、その他様々な画像の情報を利用することで作成します。また、マテリアルの外観の調整を行う場合にはシェーダを利用します。

マテリアルのサンプル

マテリアルの作成方法

メニューのAssets→Create→Materialを選択することでマテリアルの作成を行います。もしくはプロジェクトビューにおいて右クリックを押し、Create→Materialを選択することで作成することもできます。

出典情報

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Unity実践技術大全

  • 著者: 菊田 剛、桑原 公一郎、只野 顕二

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