Unity実践技術大全

エディタ - タグとレイヤーについて

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2章8節 タグとレイヤーについて

ここではゲームオブジェクトの区別を行うために利用するタグと、ゲームオブジェクトを複数の層に分けて配置するためのレイヤーの説明を行います。

タグとは

タグとはゲームオブジェクトの区別を行うためのIDのようなものです。例えばプレイヤーのオブジェクトにはPlayer、敵キャラクターにはEnemyといった風に利用します。具体的な使用例はというと、ゲームオブジェクトの衝突判定などを行った場合に、味方と味方とを衝突させた場合にはヒットポイントを下げず、味方と敵が衝突した時にヒットポイントを下げるといった処理を行いたい場合に利用します。

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Unity実践技術大全

  • 著者: 菊田 剛、桑原 公一郎、只野 顕二

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