Unity実践技術大全

Asset - NGUI: Next-Gen UIを利用する

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4章5節 NGUI: Next-Gen UIを利用する

ここではNGUIを利用した基本的なGUIの作成方法についての解説を行います。

NGUI

NGUIとは

Tasharen Entertainment社が提供するインターフェース作成Asset。Unity標準のGUI作成方法に比べとても簡単に作成することができ、かつゲーム組み込み向けの強力なシステムが売りとなっており、現在のGUI作成の標準Assetになっています。

UnityGUIとの比較

UnityGUIはボタンやラベル等のUI(ユーザーインターフェース)要素をコードに書き込んでいかなければなりません。実際にはOnGUI()という特殊な関数の中に書き込んでいくのですが、毎フレーム呼び出すためゲームではかなり処理の重いシステムになっています。一方NGUIはボタン等UI要素は全てゲームオブジェクトとして存在しているのでシーン上で位置やサイズ・回転等の調整も簡単にできます。また、ゲーム向けに呼び出し回数(ドローコール)を極力少なくするシステムも搭載されています。

UI用レイヤーの作成(推奨)

インターフェースは通常のゲームオブジェクトと扱いが別になるので、UI用のレイヤーを作成しておきます。

手順

  1. レイヤーパラメーターのドロップダウンメニューから「Ed

出典情報

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Unity実践技術大全

  • 著者: 菊田 剛、桑原 公一郎、只野 顕二

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