Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

グラフィックスとアニメーション - Tips467 OpenGLのAPIの使い方を把握する(OpenGL ES 1.x)

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7-4OpenGLグラフィックスTips467 OpenGLのAPIの使い方を把握する(OpenGL ES 1.x)

対応Ver:OpenGL ES 1.x

Level3

Answer「GL_○○」という定数と「gl○○」という メソッドを使う

OpenGL ES 1.xの仕様に従って実装するメソッドには、GL10クラスのオブジェクトが引数として渡されます。多くの場合は「gl」という引数名を用います。

 GL10クラスの引数 gl が渡されるメソッドonDrawFrame
public void onDrawFrame(GL10 gl) {

そこで、「gl.glClear」「gl.glRotate」のように、引数名glのオブジェクトに「gl○○」というメソッドを用いることで処理が行われます。

一方、OpenGL ES 2.0では、クラスGLES20からオブジェクトを作成せず、すべてクラスが直接gl○○メソッドを

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Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

  • 著者: 清水 美樹

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