Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

グラフィックスとアニメーション - Tips466 Rendererクラスのメソッド「onDrawFrame」を理解する

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7-4OpenGLグラフィックスTips466 Rendererクラスのメソッド「onDrawFrame」を理解する

対応Ver:OpenGL ES 1.x

Level3

Answer基本的には図形オブジェクトの メソッド「draw」を踏襲

Rendererクラスのメソッド「onDrawFrame」の、基本はリスト1の通りです。

onDrawFrameは、「画面にオブジェクトをどのように写して見せるか」という「変形・変換」を記述するものです。詳細は次のTips467-469で説明します。

なお、オブジェクトを実際に記述するメソッドは、オブジェクトを与えるクラスの定義に書きます。onDrawFrameでそのメソッドを引用します。リスト1ではメソッド「draw」です。

 メソッド「onDrawFrame」の基本
public void onDrawFrame(GL10 gl) {
  gl.glClear(GL10.GL_COLOR_BUFFER_BI

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Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

  • 著者: 清水 美樹

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