Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

グラフィックスとアニメーション - Tips485 onDrawFrame中でテクスチャマッピングの設定をする

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7-4OpenGLグラフィックスTips485 onDrawFrame中でテクスチャマッピングの設定をする

対応Ver:全て

Level3

AnsweronSurfaceCreated中の内容とほぼ同じ

テクスチャマッピングの設定は、表面が更新されるたびに必要です。ゆえに、Rendererクラスにおいてアニメーションなどを記述するonDrawFrame中にも、onSurfaceCreatedとほぼ同じテクスチャマッピングの設定を記述します。

リスト1には、glEnableClientStateメソッドで、描画エンジンにバッファの監視をさせる手続きも記してあります。

また、リスト2の「GL_TEXTURE0」は、使用テクスチャが多い場合にIDの代わりに使用できるようにOpenGLが用意した仮の変数名です。メソッドglActiveTextureで、今のテクスチャをGL_TEXTURE0に割り当てています。なくてもかまわない処理です。

 onDrawFrame中におけるテクスチャマッピングの設定
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Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

  • 著者: 清水 美樹

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