Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

グラフィックスとアニメーション - Tips489 レンダリングプログラムの変数を、Javaの変数に結びつける

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7-4OpenGLグラフィックスTips489 レンダリングプログラムの変数を、Javaの変数に結びつける

対応Ver:OpenGL ES 2.0

Level3

Answerプログラム文からオブジェクトを作成し、 OpenGLのメソッドを使う

Tips488に示したようなレンダリングプログラム中の変数をJavaの変数に結びつけるには、まずプログラム文をコンパイルしてJavaのオブジェクトにします。別々に書いたプログラム文も、最終的には1つのプログラムにまとめてオブジェクトにします(Tips490-491)。

このオブジェクトをmProgramとします。ただし、OpenGLにおいては(バージョンに限らず)、多くのオブジェクトはそのアドレスを示す「int」型で表されます。

まずリスト1で、mProgramの使用を宣言します。

 プログラムオブジェクトの使用を宣言
GLES20.glUseProgram(mProgram);
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Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

  • 著者: 清水 美樹

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