Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

グラフィックスとアニメーション - Tips490 Vertex Shader、Fragment Shaderを理解する

登録タグ
Icon comment count 0
Icon stock count 0

7-4OpenGLグラフィックスTips490 Vertex Shader、Fragment Shaderを理解する

対応Ver:OpenGL ES 2.0

Level3

Answer頂点の座標及び色・テクスチャを表すGLSL文が、 Javaのオブジェクトになったもの

GLES20で「Vertex Shader」と通称されるものは、リスト1のような「頂点の座標を扱う(ように想定した)GLSL文」をコンパイルして作成したJavaのオブジェクトです。

 頂点の座標を扱う予定のGLSL文の一例
private final String vertexShaderCode =
    "attribute vec4 vPosition;" 
+ "void main() {" + " gl_Position = vPosition;"
+ "}";

GLSL文からVertex Shaderを作成するには、リスト2

出典情報

Medium

Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

  • 著者: 清水 美樹

コメント

    コメントはありません