Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

グラフィックスとアニメーション - Tips473 メソッドonSurfaceCreatedを理解する

登録タグ
Icon comment count 0
Icon stock count 0

7-4OpenGLグラフィックスTips473 メソッドonSurfaceCreatedを理解する

対応Ver:OpenGL ES 1.x, 2.0共通

Level3

Answer背景色の設定や、画質などの初期設定を行う

メソッドonSurfaceCreatedでは、描画に関する初期設定を行います。

設定の主なものを以下に紹介します。

●glEnable, glDisable

設定の有効、無効を設定します。引数に、設定内容を取ります。以下はその一例です。

・GL_DITHER 色情報の少ない環境での、色補完の技術です。最近のスマホ環境では無効にします。

・GL_CULL_FACE  よけいな「格子」や、裏側にある表面を計算に入れない設定です。

・GL_DEPTH_TEST 「背面」にあるはずの表面が「前面」に上書きされないように検証しながら描画する設定です。立体を表示する場合は有効にします。

出典情報

Medium

Androidアプリ開発逆引き大全 500の極意

  • 著者: 清水 美樹

コメント

    コメントはありません